Top > 高校生現地レポート

Swimming Carnival とDance Party! 上田 理久
こんにちは!もうTerm2も終わり、本当に日々が早く過ぎていくなーと感じています。
先日、1年に1度のthe Macquarie Grammar School Annual Dance PartyとSwimming Carnival(水泳大会)がありました。
水泳大会は、大会というほどの本気の大会ではありませんが、学校にはHouse Systemという、チーム分けのポイント制で点数を競うというシステムがあります。赤、青、緑と黄色の‘House’(チーム)があり、Academic Achievement(学習別到達度)、Community Service(地域奉仕活動)や、このようなスポーツイベント(Athletic Carnival, Swimming Carnival)などでよい成績を残すと、自分のHouseに得点が加算されていきます。そして、学期末や、年度末に個人とHouseでどれだけ得点を取ったかを全校生徒の前で表彰されます。なので、このSwimming Carnivalで優勝すると、自分のHouseの得点を大きく伸ばすことができるので、ある意味本気で取り組みます。
(続きを読む…)
QANTAS Airways!オーストラリアの航空会社 上田 理久
みなさんこんにちは!この頃シドニーは寒くなってきました。学校に登校する時はいつも制服にジャンパーを着ても寒いくらいです。なので、風邪を引かないように気を付けたいと思います。
今回のトピックは、オーストラリアの航空会社、QANTAS(カンタス)航空について書いていきたいと思います。なぜこのトピックにしたかというと、前のブログ更新で書いたと思いますが、僕はQANTAS航空でパイロットとして働きたいと思っているからです。(最悪、無理でもパイロットとして働けるなら、どこの航空会社でもいいのですが)まずQANTAS航空がどのような会社なのかを紹介します。
(続きを読む…)
ホームステイのいいところ! 國井  優吾
僕が、今からホームステイのよさを紹介したいと思います。まず、ホストファミリーによって違うところは、いっぱいあるということです。特に僕が思う大きな違いが二つあります!
一つは、あるホストファミリーはプライベートの時間をいっぱい作ってくれたりする家族と色々な場所に連れて行ってくれる家族がいます。これは、大きな違いだと思います。プライベートの時間を作ってくれる家族はリラックスできる時間が増えていいという事もあります!しかし、家族と喋る時間があまりないというデメリットもありますが、それは自分自身が積極的にになればもっと家族と喋る時間が増えてデメリットだったのがメリットになると僕は思います!次に色々なところに連れて行ってくれる家族です!今の僕のホストファミリーはこの、色々なところに連れて行ってくれる家族です!僕の家族は本当に色々な場所に行きます! (続きを読む…)
留学生の悩み 上田 理久
皆様、お久しぶりです。約、前のブログ更新から2か月もたってしまいました。今は実はもう2学期も終わりかけで、つい最近やっとMiddle Year Exam(中間試験)が終わったばっかりです。やっと時間が取れるようになってきました!今はこの約2週間の休みをどのように過ごそうかと思っているところです。和貴は日本に帰ってしまうので、日本人で遊ぶ友達はいません。ほかのクラスメイトも自国に帰った生徒がいたり、アルバイトを多く入れている生徒が多く遊ぶ時間があんまり取れないみたいです。
さて今回のテーマは留学生ならではの悩みについて考えていきます。悩みと言ってもさまざまなのですが、例えばホームステイの飼っているペットの匂いのこと、友達(外国人)とうまくCommunicationが取れない、ご飯があまり好みでないものをだされるや、ネットが使えないなどといったようなことではなく、英語の悩みです。留学生はみんなこの悩みを抱えていると思います。 (続きを読む…)
ラグビー 野中 耕太郎
こんにちは
前回はサッカーの話で盛り上がっていましたが、今回はまたまたラグビーのことについてです。実は今年の6月にオーストラリアで4年に一度行われるBritish Lions Tourがあります。しかもこのツアー,オーストラリアで行われるのは2001年ぶりという滅多にみられない試合です。 (続きを読む…)
サッカー 野中 耕太郎
シドニーではサッカーの話題で盛り上がってきました。日本代表がホームゲームでオーストラリア代表を迎えます。僕の現地の友達はもう諦めムードでオーストラリア代表が負けると予想しています。現地の人たちはもう次のオーストラリア代表とイラク代表のホームゲームにかけているようで、今回の日本戦は、あまり期待していない様です。もちろん気は抜けませんが。
前回の日本代表の試合はとても悔しかったですね、本田選手と長友選手が欠場したのが痛かった。今回は本田選手がなんとか出場できそうですね、香川選手も在籍中のManchester Unitedがリーグ優勝し、調子がよさそうですね。 (続きを読む…)
ラグビー 野中 耕太郎
プロフィールにもありましたが、私は中学の時にラグビー部に所属していました。今でもラグビーは大好きで、週末はひいきのチームの試合を観て盛り上がっています。

私が留学しているAustraliaは世界で5本の指に入るラグビー大国、日本では小さい子供達がサッカーか野球をしていますが、こちらでは小さい子供達がラグビーかサッカーをしています。 (続きを読む…)

俺とラグビーと時々サッカー 野中 耕太郎
オーストラリアに来て自分が最初に感じるのは、オーストラリアの人はスポーツに関して熱狂的なことだ。まず季節ごとに決まったスポーツがある。今の季節はラグビー(Super Rugbyと NRL)とAFLがリーグ戦を行っている。夏になればクリケット、冬になる前はサッカーのリーグ(A-League)がある。 (続きを読む…)
英会話の上達法 上田 理久
みなさん、こんにちは!ちょっと最近ブログの更新が遅れてすいません。この頃ちょっと忙しくて、更新ができませんでした。しかし今は、僕の学校は秋休みです。毎日サッカーをやって、こちらの友達とビーチに行ったり、ご飯を食べに行ったりという生活です。そして少しこの頃気温が下がってきたので、少しずつ冬物の服なども用意しなきゃなー、とも思っている毎日です。さー、今回のテーマは英会話に悩んでいる人にアドバイスしたいと思います!! 

まず、この前あるニュースの記事で読んだのですが、今、日本では、すごく小さい子(なんと3歳!)から英語で算数や、理科の元素記号などを学んでいるというものでした。 (続きを読む…)

メインコースの授業ってどんな感じなの?(Yr11) 上田 理久
みなさんこんにちは!今回のテーマはメインコースの授業はどういう雰囲気なのか、どのような授業をするのかということを、自分の選択している教科を実例に挙げて紹介していこうと思います。僕が選択している教科は、ESL、Mathematic2U、Business Studies、Legal Studies、Physics、Chemistryです。たぶんいろいろと聞いたことのない教科もあると思います。なので、まず教科ごとにどんなことをやるのかを説明していきます。
ESLという教科は、英語です。この前にも書いたと思いますが、ひたすら英語を勉強します。しかしこれを受けることのできる生徒は留学生だけです。ローカルの生徒はESLではなくEnglish Standardを受けることになります。 (続きを読む…)
Pages: 1 2 3 Next

〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2 BUREX 4F
有料人材紹介事業 厚生労働大臣許可番号 13-ユ-302335、東京都知事登録旅行業 第 3-6137号、一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正規会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:[email protected]